NEP Newsletter4月号より
3月19 日から放送がスタートした大河ファンタジー「精霊の守り人」。番組の制作を担当するドラマグループと番組展開グループが連携して、幅広い展開に取り組んでいます。
目玉は海外への番組販売。NHKでの放送から間を置かずに香港のテレビ局がまずは2KでVOD 配信、5月には4Kで配信、その後にペイTV や地上波で放送を予定。いわゆる「直後配信」はNHKドラマでは本番組が初となります。また、4 月開催の国際番組マーケット「MIPTV2016」では4K ワールドプレミア上映が決定し、世界の映像業界関係者に広くアピールします。
そしてもうひとつの話題は、3月24日に発売されたメイキング本。番組のガイドブックは、放送前の3月4日から店頭に並び、番組広報にも一役買っていますが、このメイキング本は、ファンタジー大作のこのドラマのためだけに一からこだわって作られた美術セットや衣装、本作の見所の一つであるVFX を紹介したものです。この他にも、フレーム切手や展覧会など、様々な展開が予定されています。
既にシーズン2 に向けて準備が始まっています。今後も番組はもちろん、様々な場面で「精霊の守り人」に触れていただきたいと思っています。
◆放送90年大河ファンタジー「精霊の守り人」
【放送予定】4月2日(土)第3回/4月9日(土)第4回
NHK総合 午後9:00~
シーズン2・3(全18話)は2017年から順次放送予定
そのほかの記事は、NEP Newsletter 2016年4月号をご覧ください。