食べて、見て、遊んで! おいしくて楽しい「忍たま乱太郎」“体感”カフェ

今、世の中では「キャラクターコラボカフェ」がブーム。キャラクターの世界観を内装やメニューで表現したカフェが、続々登場しています。そんな「キャラクターコラボカフェ」に、ついに「忍たま乱太郎」が登場! その楽しみ方を、キャラクターのライセンスを担当する宗實(むねざね)プロデューサーがご紹介します。


「忍たま乱太郎」

「忍たま乱太郎」

NHK Eテレで放送中のアニメ「忍たま乱太郎」は、今年、放送開始から24年目。当時5歳で見ていた子が、今ではなんと30歳! アニメはお子さん向けですが、実はファン層は20代、30代女性を中心に、ぐんぐん広がっています。
私は去年からキャラクター事業という部署に配属され、「忍たま乱太郎」のキャラクターをライセンスして、メーカーさんとグッズを一緒に作る仕事を担当しています。“駆け出しライセンサー”の私から見ても、「忍たま」グッズのバリエーションにはびっくりします。子ども向けのグッズが多いのかなと想像しますが、グッズの多くは20代から30代の女性をターゲットに作っていて、パンプスやスニーカー、バッグのようなアパレル商品や、おしゃれに持って歩けそうなポーチやお財布など、同じ世代の私にも“刺さる”グッズが続々登場しているんです。

アニメのキャラクターの楽しみ方は、グッズだけにとどまりません。今ちまたでブームを呼んでいるのが、「キャラクターコラボカフェ」。ここ数年ぐぐっと数が増えていて、ラインナップには「ムーミン」「名探偵コナン」「スヌーピー」などなど、皆さんご存知のキャラクターとコラボしたカフェがそろっています。となれば、私たちの「忍たま」もやらないわけにはいきませんよね! 「忍たま」の世界観、イメージを膨らませたカフェが、先週6月1日に、期間限定でオープンしたんです。
その名も「忍たま乱太郎×アニメイトカフェ」。6月、7月は、池袋、名古屋、神戸の3か所で開催、8月は岡山、仙台の2か所に登場します。
※「忍たま乱太郎×アニメイトカフェ」
池袋、名古屋、神戸 https://cafe.animate.co.jp/collabo_cafe/3260/?place=73
仙台、岡山 https://cafe.animate.co.jp/collabo_cafe/3896/?place=178

メニューは、うどんとおそばのセットや豆腐ハンバーグなど、「忍たま」らしく、カフェには珍しい“和テイスト”なものが並ぶほか、クレープやパフェなどのデザートメニューやドリンクまで。ランチやディナーも楽しめるし、カフェとしても楽しめます。店内を見渡すと、内装は「忍たま」一色、ゲームもあって、思い思いに「忍たま乱太郎」の世界観を“体感”できるんです。
渾身のメニューや楽しい仕掛け、このコラムでご披露しますね!

小ネタ満載のメニューで「忍たま」を食す!
カフェというからには、メニューに期待がかかりますよね。「忍たま」カフェでは、アニメのエピソードや登場キャラクターの特徴がふんだんに盛り込まれ、クスッと笑えるものがそろっているんです。考え出されたメニューがアニメの世界観にマッチしているかをチェックする“監修”の時には、スタッフ一同から歓声があがりました。オープン前夜の5月31日に私たちは「試食会」をしたのですが、視覚、味覚、嗅覚をくすぐる美味しさ! みなさんもぜひ味わってみてください。
今日はまだメニューを体験していない皆さんのために、少しご紹介しましょう。

「久々知兵助・豆腐小僧の豆腐地獄」

こちらは、「久々知兵助・豆腐小僧の豆腐地獄」
忍術学園5年生の久々知兵助は、“豆腐小僧”と呼ばれるほどの豆腐好き。豆腐ハンバーグ、麻婆豆腐ソース、高野豆腐の煮物、ごま豆腐、杏仁豆腐……。豆腐料理をワンプレートに詰め込んでみました!

「池田三郎次のいたずらステーキバーガー」

「池田三郎次のいたずらステーキバーガー」
2年生の池田三郎次の好物はステーキ。そのステーキをはさんだバーガーです。いたずら好きな三郎次なので、激辛ソースを添えてお出ししています。

「乱太郎・きり丸・しんべヱのデザートプレート」

「乱太郎・きり丸・しんべヱのデザートプレート」
イメージは、ご存知じの乱太郎・きり丸・しんべヱ! 3人の好きな三色団子や、きり丸の銭モチーフのチョコ、1年生の忍装束の模様をプレートに描いたデザートプレートです。
(一部の店舗ではソフトクリームではなく抹茶アイスでご提供しています)

「あっちだー! こっちだー! そっちじゃない!!! 左門・三之助・作兵衛のモンブランクレープ」

「あっちだー! こっちだー! そっちじゃない!!! 左門・三之助・作兵衛のモンブランクレープ」
3年生3人をイメージしたデザート。方向音痴の神崎左門と次屋三之助を縄でつないで迷子にならないようにしている、富松作兵衛を想像してみてください。それにしても、店員さんはメニューの名前を覚えるのが大変です……。

「不破雷蔵あるところ、鉢屋三郎ありさ! 変装ラテアート」

「不破雷蔵あるところ、鉢屋三郎ありさ! 変装ラテアート」
これ、めっちゃかわいくありませんか? 5年生の不破雷蔵と、不破雷蔵の変装をしている鉢屋三郎をイメージしたラテアート。

「会計委員会のギンギンドリンク」

「会計委員会のギンギンドリンク」
会計委員会をイメージしたドリンクには、なるほど、そろばん柄のサブレが! 委員長の6年生、潮江文次郎の熱い性格は、ギンギンのエナジードリンクで表現しました。

テーブルシートや店内の壁にも注目!
カフェで楽しめるのはメニューだけじゃありません。テーブルシートや店内の壁には、番組の場面写真がずらり。各テーブルで場面写真も違うので、どのテーブルにあたるかは、お楽しみです。こんなお話もあったね、こんな表情もするんだ! など、じっくり見ていても、飽きることはありません。
委員会ごとの特大タペストリーも要チェックです。忍術学園の1年生から6年生までの忍たまたちが、勢揃いしています。

テーブルシート

テーブルシート

タペストリー

タペストリー

今回ご紹介したのはアニメイトカフェ池袋2号店ですが、名古屋、神戸、岡山、仙台の店舗では、またそれぞれ違った店内装飾を施しているので、お楽しみください。

絵合わせゲームやプリントシール機など、遊べる仕掛けも!
座って食べるだけがカフェの醍醐味ではありません。池袋2号店限定で、お客様と楽しむ絵合わせゲームや、忍たまたちと撮れるプリントシール機、好きな名前を入れられるネームステッカー機もあります。

さっそくスタッフで絵合わせゲームをやってみました

さっそくスタッフで絵合わせゲームをやってみました

プリントシール機 どんな写真が撮れるのかは、筆者写真をご覧ください

プリントシール機 どんな写真が撮れるのかは、筆者写真をご覧ください

ネームステッカー機

ネームステッカー機

プリントシール機フレームデザインの監修の時には、「忍たまの一員になったように感じられて、かつ、一人でも二人でも楽しく撮れるようなフレーム」を意識してデザインしました。

フレームデザイン このほかにもありますよ!

フレームデザイン このほかにもありますよ!

たくさんの忍たまたちにぎゅーっと囲まれて、記念シールを撮ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに……私たち忍たまスタッフ2人で撮ってみたのがこちら!

筆者(左)

筆者(左)

食べて、飲んで、遊んで楽しめる「忍たま乱太郎」カフェ、皆さんも“リアルに”体感してみてください。お待ちしております!
(グローバル事業本部 キャラクター事業 プロデューサー 宗實紀子)